• 光建彩

塗装職人と漫画

みなさんこんにちは

光建彩でございます。


おととい関東も梅雨が明け、

これから夏本番と言いたいところではありますが、

新型コロナウィルス感染症の影響で、

Gotoトラベルキャンペーンは現在一応おこなわれているものの

今年は、夏らしいことがあまりできない状況で、

テンションがちょっと下がりますね。


ただ、ステイホームで楽しめることはたくさんあるので、

少しでも前向きに考えていきましょう!


私は、2015年に公開された「バクマン。」という漫画原作の映画を

Amazonプライム・ビデオで最近見ました。

現役高校生の漫画家を志す2人がジャンプの連載を目指すストーリー。

およそ20年前の高校時代の青春(笑)を思い出しながら、映画を味わいました。


それはさておき、ふと思ったのが、

塗装の同業他社さんが、漫画調で仕事を紹介するものは

ホームページでよく見うけられますが、


塗装職人が主人公の連載漫画やアニメというのは、

あまり聞いたことがないなあ~と思い、

塗装業をなりわいとしてる私たちとしては

ぜひあってほしいという気持ちがあります。


そこで探してみたところ、

塗装職人が主人公というものは、

おそらく私が調べた範囲では見うけられませんでした。


ただ、あくまでグルメコミックではありますが、

工業高校、建設業が舞台の渡辺保裕さんの作品

「ドカせん(*以前タイトルはドカコック)」という漫画を発見!


北斗の拳のキャラクターを彷彿とさせる

筋骨隆々のカッコイイキャラクターがたくさん登場!

建設の技術も料理も極めている主人公!

料理のプロセスを工事のプロセスの用語になぞらえた表現の数々!

とっても面白い作品です!


コミックシーモアなどで試し読みもできます!

https://www.cmoa.jp/title/156134/


塗装に関する内容も少し掲載されています!

ぜひ、渡辺保裕さんに塗装職人が主人公の漫画を描いていただきたい!

ひとつひとつの言葉の表現がとにかくウケます!


塗装業界は人手不足なので、

若者たちが塗装業界にもっと興味をもってもらえるような

塗装職人が主人公の漫画、アニメ、映画などの

エンターテインメント作品を作っていただけるのを願っております。


私も塗装業のおもしろさ、醍醐味を若者たちに伝えていけるよう

努めます!!!


ウイルスと熱中症にくれぐれも気をつけて頑張っていきましょう!





7回の閲覧